前から替えたいと思っていてなかなか変えられずにいたVespaのタイヤをする時間ができました

今回はフロントタイヤもずいぶん片減りしているので一緒に交換することにします
Vespaのタイヤ交換に使うのはコレ⇒VFSH0031.jpg
Vespaのタイヤ交換って、人によって交換方法や使うものが違ったりするのですが、私の場合はVespaのフロントボックスの中に入れているコレで交換します(交換できれば何だっていいです)
13のTレンチと適当な大きさの木です 
木材屋さんにもらったただの切れ端ですが、ちょこっとフロントボックスに入れておくだけで便利なのでおすすめ?(もっと他に良いものがいっぱいあるけど)ですよ

まず、左側のサイドバンパーとボディ、スペアタイヤをはずし、リアタイヤのナットを緩めてから短い方の木をスタンドの下に、長い方の木をエンジンの下に置いてエンジンを少し持ち上げタイヤを浮かせます VFSH0032.jpg
あとはちょいちょいっとホイールのナットをはずしてタイヤをはずします
Vespaは片もちなのでタイヤ交換が楽でいいです笑い
しかもPXはET-3みたいにマフラーをはずしてからじゃないと交換できないというようなこともないので、タイヤはあっさりはずせますね

その後は、分割ホイールのタイヤ交換の要領なので簡単です エアーを抜いてナットをはずしてホイールを分割、チューブとタイヤを交換しもとに戻せばOKですOK

お次はフロントタイヤですが、
こちらは最初からタイヤが浮いているのでナットをはずすだけでタイヤが取れます VFSH0035.jpg
こちらもさっきの要領で交換すればOKですね

今回は、フロントとリアを一緒に交換したので思ったより時間がかかってしまいました落ち込み
Vespaショップの店長さんに見られてたらきっと笑われてるでしょうね 遅すぎて・・・笑顔

右が交換前、左が新品です(まだもうちょっといけたかな?)
今回交換したタイヤもダンロップのD306 PXで約6000kmもちますよ VFSH0034.jpg