先月からハーレーが気になって仕方がない私ですが、本日ディ-ラ-からのハガキに誘われ試乗会にいってしまいました音符

今回は前から気になっていたダイナスポーツスターの1200Rを乗り比べることにしました。

この2台で迷う人って結構いると思うんだけど私もその一人でして、普段乗るならスポスタがいいのかな?でもやっぱりBTの鼓動感もいいよなぁ・・・なんてね

ってことで朝10時ぴったりにディーラーに到着びっくり 早速試乗を申し込むと、先週対応してくれた店員さんが先導して一緒に走ってくれるとのこと

まずは一番気になっていたFXD(ダイナ・スーパーグライド)から


VFSH0870.jpg


気になっていた足つきも両足ベタベタで問題なしOK

VFSH0868.jpg



ほんとはローライダーに乗りたかったんだけどダイナの試乗車はFXDのみでした(まぁ、ほとんど同じだからOKですけどね)

簡単な説明を受けた後FXDにまたがりエンジンを掛けると思っていたより強烈な揺れ!(おおぉ~ コレがダイナかぁ~音符
 TC96になりインジェクションになりマイルドになったとはいうものの、私には十分な鼓動感でした

国道に出て20~30分走ったのですがもう最高ウインク 「走りのダイナ」と言われるだけあって、そこそこバンク角もあり思っていたよりずっと乗りやすく、ちょっとアクセルを捻ると太いトルクで低速からググッと加速していく感じがなんとも楽しいバイクでしたまる
まさに私のイメージにぴったりのハーレーでした

ただ、少し気になったのがハンドル位置 私の手が短いからかFXDは若干前傾姿勢になり、個人的にはもう少しプルバックしたハンドルの方が乗りやすそうでしたね
(ローライダーならハンドル位置も丁度いい感じなのでストックでも充分満足できると思います)


一旦ディーラーに戻り今度はスポスタ1200Rに乗り換えて再度出発ダッシュ


VFSH0869.jpg


1200Rは見た目が細くスマートですが、FXDに比べシート高が高くアメリカンと言うよりはバイク!って感じ(シート高はダイナに比べ若干高めですが、シート幅が狭いので足は伸びきってますがこちらも両足がしっかり付きますOK

ほんの10m走っただけでダイナに比べて「軽い!」 コーナーでも重さをきにせず軽く倒しこんでいけるし立ち上がりもスムーズびっくり

さっきまで乗っていたダイナとはほんとに違う乗り味でした

(う~ん これもいいなぁラブ)街乗りメインで通勤からツーリングまで一台でこなすならコレがいいかも・・・皆さんが悩む理由がよくわかりました

スポスタで気になったのはエンジンの音!BTに比べエボの1200は若干カラカラいうような音が気になりました
あとダイナに比べ若干ですがクラッチが重いかと・・・(これでもずいぶん軽くなったらしいです)

今回この2台に乗ってみて思ったこと
・どちらも面白くとっても良いバイクびっくり
・大きく違うのが跨った状態での見た目!印象がずいぶん違います(スポスタは横から見た画像が多いですが、実際はかなりスマートです)
・身長167cm体重60kg、お腹以外細身で全然力のない私でもちゃんと足もつくし十分乗れそう
・見た目も乗り味も違うからスポスタとダイナは比べようがない
・インジェクションは思ったよりずっと良い感じ
・悩んでるなら試乗がオススメ!乗ってみたらどちらが自分に合うかはすぐにわかると思います

とこんな感じでした
っで、今回乗ってみてもし私が買うなら絶対ダイナびっくり
もちろんスポスタはスポスタでいいのですが、私のイメージにはダイナがしっくりきました


一言:ローライダー・・・たどり着くまであと何年かかるかな