え~、知ってる人は知っている言ってない人はもちろん知らないことですが・・・


就職決まりました音量


少し前に決まっていたのですが、役員面接やら試験やら手続きやら部屋決めなどなどなどで忙しくしていたので、一部の人にしか言えてませんでした


とにかく3月末に前の会社を辞めてから、もう3ヶ月になります
短いような長いような、忙しかったような暇だったようなニート生活でしたが、なかなか貴重な時間を過ごす事ができたと思っています。
とてもいい気分転換になりましたし、たっぷり充電できましたので結果としてはいい経験になりましたまる

ですが今回のニート生活でつくづく痛感したことは、「自分にはアピールできる事が何もない!」ということ

何年も社会人をやっていて、こんなことを書くのはとても恥ずかしい事なのですが、いざ履歴書や職務経歴書、面接官を相手に話すとなると自分をアピールするのってとても難しいことなんだと知りました
それに就職するということに対して真正面から向き合って真剣になることがほんとに大事なことだと思いました

日ごろから自己分析をするのって大事ですね(なかなかそんなことやりませんけどね)

私も今回退職してから、友人や先輩、日頃からお世話になっている方などたくさんの方にアドバイスやお叱りを受けなんとか不細工ですが形にすることができました

もし今就職を控えている方がいるなら、まず自分とじっくり向き合って見ることをオススメします(言うのは簡単だけどやるのは難しいです)

あと、ニートをした経験のある方はわかると思いますが、やっぱり多少精神的に病みますねドクロ
プラス思考の私ですが、将来的なことはもちろん目先の貯金の減り具合を見ると(起きてるだけで金が減る・・・)とかなんともマイナスな事を考えることもありましたアウト

でも、ずっと寝ててもお金はもちろんモチベーションも下がりますし、何より就職に対してだんだん臆病になってしまうようでとても怖かったです


まぁ、なにはともあれちゃんと就職することができて今はホッとしていますが・・・

今度の職場は自宅からは通えないので、これまた初めて実家を出ることになりました
7月2日から初出勤なので、今週末には引越します車
(といってもしょちゅう帰ってきますけどね)

というわけで7月からは携帯でのブログ更新がメインになりますが、これからもちょこちょこ覗いてやってください


今回、就職活動に際しとても参考になるアドバイスやご意見、就職先まで紹介してくれようとしてくださった皆様
ほんとにどうもありがとうございましたすいません



一言:がんばります力こぶ力こぶ力こぶ